【フォートナイト】強いのに意外と知られていないPADおすすめの建築設定『建築ピースのリセット』『ターボ建築』『リリースすると編集を確定』の意味を徹底解説!
今回はPAD(コントローラー)でプレイしている人に関係してくる設定です。
知らない人が多い設定なので、良かったら参考にしてください。
建築ピースのリセット
『建築ピースのリセット』をオンにすると建築モードに切り替えた時、常に壁が選択される設定です。
この設定は壁をツルハシで張り替える時に強いです。
ツルハシや武器を構えた後に建築モードにすると、1つ前に建築したピースが半透明に表示されます。
この設定がオフの場合
例えば…
階段を置く→武器を構える→建築モード(建築する前の階段が半透明に表示) |
この設定がオンの場合
例えば…
階段を置く→武器を構える→建築モード(建築する前の壁が透明に表示) |
この設定の強いところは、壁を張り替えたいときに壁ボタンを連打する必要がなくなるところです。
【攻撃ボタン長押ししながらツルハシで敵の壁を殴り続ける → 攻撃ボタンを長押しした状態でモード切り替え】
この動作をいつでもできます。
また、ショットガンを撃ったあとに壁を建てたいときも
【敵にショットガンを撃つ(攻撃ボタンを押しっぱなし) → モード切り替え(壁が建つ)】
便利ですね!
いやさぁpadってモード切り替えあるのね?だから建築ピースリセットをオンにすると常に壁が最初に出るようになるからR2おしたままモード切り替えを押すだけで張替えができんのまじで早く気付けばよかったw
— ばぁちゃお📱🎮 (@Baxax_) March 30, 2020
デメリットもある
攻撃ボタンと壁を貼るボタンを一緒にして建築ピースのリセットをonにする事で
相手の壁を壊したあと攻撃ボタン押しっぱのままモード切り替えのボタンを押すだけで壁が貼替えできるって技があるけど階段差し込みたいときに不便だったりするね
攻撃ボタン離さないと誤って壁建てて階段差し込めなくなる— 寿 さやか (@saya02435) March 2, 2020
ターボ建築
『ターボ建築』をオンにすると各建築ボタンを長押しするだけで選択されたピースが自動で建築され続けます。
この設定をオフにしている人はなかなかいないので、絶対オンにしましょう。
リリースすると編集を確定
この設定は建築物を編集したいときに関係してくる設定です。
『リリースすると編集を確定』をオフにした場合、編集するときの操作で押すボタンは3つあります。
- 編集
- 編集の選択
- 編集の決定
『リリースすると編集を確定』をオンにした場合
- 編集
- 編集の選択
の2つのボタンだけで編集することができます。
『リリースすると編集を確定』をオンにすると「編集」→「編集の選択」ボタンを離すと「編集の決定」を入力したのと同じことになるというわけです。
リリースすると←これの意味は『ボタンを離すと』という意味だったんですね。